【秋の日帰りバスツアーのご報告 令和5年11月1日開催】RIAオーナー会 新潟地区

今回も朝早い出発でありながら多くの会員様と会員様のご家族・友人様にご参加いただきました。

紅葉の秋」「食欲の秋」「文化の秋」ということで毎年バスツアーを秋に開催しておりますが、新潟の秋は天候が不順で心配もしていましたがこの日は気温も天候もバスツアー日和。不安なく出発です。

今年のツアーは、新潟県の県北「村上市」の文化・歴史を巡りました。

新潟県内といえども、県内の端から端まで242kmあり、村上市は山形県鶴岡市との県境に位置していますので、バスの道中も山々の紅葉や笹川流れの悠然な姿を見ながら、そしてガイドさんのお話に耳を傾けながら進んでいきます。

村上市は食文化が盛んなところで、日本酒・茶・村上牛なども有名ですが、日本海に面していることもあり漁業も盛ん。

今回はこちらで摂れるイカで塩辛作り体験を行いました。

講師は漁師さんの奥様とのことでイカの扱いに慣れたものです。

参加された方はご年配の方も多かったですが塩辛作りはほとんどの方が初めてとのことで、1つ1つの工程を楽しそうに捌いていました。

自ら作ったイカの塩辛は冷蔵して当日お持ち帰り。さてお味はイカに!?

(私も食べましたが、良い出来栄えでした。)

お昼は、「割烹 善蔵」様にて、鮭づくし料理を堪能。

鮭の頭から尾びれまで余すところなく20品目

普段は食べない骨なども甘露煮などで柔らかくしているなど丁寧に作られていて、1品1品をじっくり味わいました。

村上の鮭と酒、そして参加者様同士、スタッフとの懇親を図り楽しいひとときです。

ごちそうさまでした!

午後からは、この鮭が取れる三面川の伝統漁法「ウライ漁」見学。

今年は残念ながら鮭の遡上が少ない年とのことでしたが、実際に漁師さんの作業を見ることが無いので良い機会でした。

ここでは鮭の直売も行っていて、新鮮な1本物の鮭を購入される参加者様も多くおられました。

そして、こちらは旧マルマス蔵の見学。

明治初期からしょうゆの醸造を手掛けていましたが、平成15(2003)年に廃業。

稼働時の名残がありつつ、現在は蔵の大空間を利用した多目的ステージカフェスペースとして利用されています。

また、平成27(2015)年7月には、映画『殿、利息でござる!』の撮影が行われたとのこと。

同じ塩屋地区には味噌醸造場も見学させてもらいました。

バスの車内でも、参加者同士での楽しい会話も各所で聞こえてきたり、それぞれの観光スポットでお店の方やガイドの方にいろいろ質問をされたりととても満足そうでした。

「来年もぜひ企画してください。」との声もいただきスタッフ一同大変嬉しい限りです。

ご参加者の皆様、運営にご協力いただき誠にありがとうございました!