☆令和4年度 RIAオーナー会セミナー開催(名古屋地区)のご報告☆
こんにちは!RIAオーナー会の真鍋です!
今回は、令和4年11月26日(土)に名古屋市のミッドランドスクエアで行われた、【RIAオーナー会 セミナー】の様子をお届けいたします!
第1部は、全国賃貸住宅修繕共済協同組合 入倉 彰啓(いりくら あきひろ)氏をお招きし、昨年10月に認可された新制度『賃貸住宅修繕共済』について、詳しく解説していただきました。
『賃貸住宅修繕共済』とは、賃貸住宅における大規模修繕積立金を経費化する制度のことです。
この制度は、令和4年に開催したRIAオーナー会のイベントでも何度か告知しておりましたが、改めて制度の発足から、オーナー様のメリット・デメリット、実際共済に加入するにあたっての具体的な条件や方法について、丁寧にご説明いただきました。
第2部は、Seltech株式会社 代表取締役 和智 紀行(わち のりゆき)氏をお招きし「電子契約とインボイス制度」について、詳しく解説していただきました。
『電子契約』とは、今まで時間やコストのかかっていた賃貸契約を電子上で行い、サインや印鑑不要でPCやスマホでも手続きができる契約のことです。
電子契約が有効であるとされる時代の流れや、電子契約に切り替えることによる貸主・借主双方のメリットなどをお話いただきました。
『インボイス制度』とは、令和5年10月よりスタートする制度で、消費税の課税事業者に対して、適格請求書(インボイス)などの保存を仕入れ税額控除の新たな要件とする制度のことです。
この制度はとても複雑な仕組みとなっている為、全てを理解することが難しい内容でしたが、参加者の方の中には真剣にメモを取る姿も見られ、短い時間の中で分かりやすく解説していただきました。
和智 紀行氏
最後に多くの質疑応答があり、セミナーは終了です。
ご講演いただいた入倉様、和智様に感謝申し上げます。
そしてセミナー終了後には、有志の食事会が行われました!
会場は、今期よりRIAグループに加わった飲食店『御晩菜 なかむら』でした(^^)
美味しいお食事でお酒も進み、セミナーで学んだ制度について振り返ったり、和気あいあいとした雰囲気で包まれておりました!
セミナー及び食事会にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました!